オーストラリア拠点の留学エージェント お得なキャンペーン実施中! インターンシップ、ワーホリ、留学も全てマイステージにお任せ!   Australia Specialist based in Sydney Australia! Free of charge for school arrangement and visa application for students and working holiday!!

シドニーのホテルインターンでスキルアップ!フロント&レセプション

無給ホテルインターンシップ 経験談

学校の授業の一環で海外インターンシッププログラムに参加されたMIHOさん。

スキルアップしながら単位もゲットされました!


MIHO
大学:東洋大学
期間:4週間
勤務地:シドニーcity
内容:フロント、レセプション


このインターンシップに参加した目的は?

このインターンに参加した理由は本格的な就職活動の前に、海外で働くというのはどういうものなのか、自分の目で見て感じ、日常レベルではなく、仕事を通しての英語力が求められる環境へチャレンジして自分のスキルアップをしたかったからです。

仕事内容

ホテルでは初日から朝7時からチェックアウト、インの受付や荷物のお預かりなど夕方3時まで働きました。

このホテルではフロントが全ての仕事を担当するので宿泊料金のチャージやクレジットカードを取り扱ったり、ルームキーカードの作成からシャトルバスの予約、電話対応や周辺地の案内までたくさんの仕事を対応させていただきました。

職場環境

職場環境はとても暖かい雰囲気で、ユーモアを持ちながらそれぞれが仕事をこなし、ほとんどのスタッフが異なる国籍を持つ国際色豊かな職場でした。そのため、毎日様々な文化、人の英語の話し方、発音に触れることができました。

日本で聞く英語教師のきれいで分かりやすい英語ではなくネイティブの英語を毎日耳にすることはとても新鮮で、同時に社会に出て耳にするのは

ネイティブの方だと思うので、とてもいい経験になりました。

難しかったこと

インターンを通して難しかったことはコミュニケーションの取り方と電話のピックアップです。
日本語だったら言えるようなニュアンスの言葉がなかったり、言いたくても英語が出てこなかったり、他のスタッフが話す会話の笑いのツボが分からなかったりと最初はとてもつらかったです。

しかし、文化の違いの話をしたり、日本のことを聞いてくれたり、もはや、英語を教えて!とリクエストして発音や言葉を教えてもらい質問を積極的にしていくうちに打ち解けていくことができました。

電話のピックアップに関しては、目の前で話すわけではないため、伝えるのも聞き取るのも難しく、電話が終わった後も本当にあっていたのか不安で電話が鳴るのも怖かったです。慌ててしまい上手く話せず自分の持つ実力以下の対応になってしまいがちだったので、ゆっくり話すことを心がけたり、練習したりすることで少しずつ対応できるようになりました。

その際も他のスタッフが電話をとる機会を与えてくれたり、困ったら助けてくれたのでとても心強かったです。

感想

毎日何かしら新しいもの、こと、人に出会い、何かにチャレンジできる環境と、少しずつ成長を自分自身で感じれたことがすごくうれしかったです

辛いなと思ったことがあったからこそ、できた時はすごく達成感があり、一か月では足りないと思いました。
しかし、たった一ヶ月ででも最後の日にはケーキとメッセージカードを用意してくださって、帰国後も連絡くださったり、私がフロントにいないことが変な感じだと言ってもらえたことがものすごく感動しました。

これからの就職活動ではここでの経験をしっかり伝えることができるように、まずはESや説明会などの出席から頑張ろうと思います。

興味がある方はいつでもお問合せお待ちしております。

※インターンの紹介はお手配料を頂戴致しております。

電話:02 9261 8914 / 0411 279 300
Mail : info@mystageedu.com
Line : mystageau

最新情報をチェックしよう!
>全てのお客様に誠心誠意のサポート

全てのお客様に誠心誠意のサポート

MyStageでは16年に渡り、オーストラリア現地の日系エージェントとして留学生やワーホリ、海外移住を目指すの方々のサポートをしております。オーストラリアで留学エージェントとして、長年の実績やノウハウがあるので、留学について何もわからなくても、悩みや不安、希望やゴールなどカウンセリングを通して何でもお聞かせ下さい。徹底したカウンセリングであなたの海外生活をサポートします。